新商品のテスト販売サイト「ASAHI Happy Project」にて2024年3月1日から数量限定で発売された『アサヒスパイスビール』の発売に合わせアンケート回収率向上を目的としたWeb ARを制作しました。
商品アンケート導線となるAR企画
今回ARWorksが制作したのは、『アサヒスパイスビール』を購入したユーザーが答える商品アンケートの導線となるARです。商品と一緒に同封されたAR告知チラシから二次元バーコードを読み取り、スマホ端末をビール缶にかざすと『ASAHI Happy Project』のロゴやイラストが動き出すトラッキング型AR。ARにはボタンが設置されており、『アンケートはこちら』のボタンより商品アンケートの回答ページに遷移します。
ARを楽しむことでアンケート回答を促す目的として企画・制作いたしました。
※Web ARは専用アプリのダウンロードが不要でスマートフォンのWebブラウザ上でARを体験することができます。
告知用チラシの制作
今回、商品と同封用のAR告知用チラシについてのデザイン制作も担当させていただきました。
※商品購入ユーザーが起動できるコンテンツとなるため画像の二次元バーコードからは起動できません
ASAHI Happy Projectについて
ASAHI Happy Projectとは、新商品を数量限定でテスト販売し新商品の開発を目指すためのアサヒビールのECサイト・WEBサイト。
商品を購入したユーザーは、商品の味やパッケージに関するアンケートに回答し、アンケートの内容がアサヒビールの商品開発に生かされる。
【 WEBサイト概要 】
サイト名:ASAHI Happy Project
URL:https://happyproject.asahibeer.co.jp
AR Worksは利用用途やシーンに合わせた新しいプロモーションをデザイン、制作、開発だけでなく、
企画段階からお客様をサポートさせていただいております
アプリ不要のWeb AR、SNSでのマーケティングに最適なMeta Sparkの制作など、課題に合わせたAR制作が可能です
まずはお気軽にお問い合わせください